看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

FX:非常識な戦略③ スワップポイントで稼ぐ

スワップポイント(各国間の金利差)を利用して稼ぐことができます。

損切りせずに長期維持するのはスワップポイントによって稼ぐためです。

 

日々変動しますが、

アメリカの金利 2%

日本の金利 0%

 

f:id:seiya1999:20190715004019j:plain

 

この金利差のおかげで 

ドルを買いで1万通貨維持すると+70〜80/dayとなり

逆にドルを売りで1万通貨維持すると-70〜80/dayとなります。

(※正確にはFX会社ごとにスワップポイントは異なります。)

つまり1年間1万通貨のドルを維持すると25550円得られます。

100万で1万単位の米ドルを維持したとすると利息は2.5%ほどです。

 

インターネットバンキングが広く知られる前、私は地方銀行の店頭で外貨預金をしました。

そこでは、為替手数料が1ドルあたり片道一円に利息が0.1%ほどでした。

 

利息が高く、為替交換手数料の安いネット銀行ですら

外貨預金の普通口座による利息は約1%で、為替手数料が1ドルあたり片道40銭ほどです。

 

100万円をFX口座に入れて1万単位の米ドルを購入(レバレッジ約1倍)

そのまま放置すればFXは実質、為替手数料が安く利息の高い外貨預金として利用できます。

 

 

そのため、FXアプリの操作性だけでなくスワップポイントが有利な証券会社を選んだ方が良いです。