看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

株式投資:株価評価のための基本用語①

今頃になってようやく基本用語の勉強を始めました。

 

 

PER(株価収益率):

現在の株価が企業の利益水準と比べて割安か割高かを評価する指標。

15-20倍が一般的

15以下なら割安

 

※ただし業種や成長性によって当てはまらない

IT業界ではPERは高めになる

自動車、商社関連では低めになる

 

PBR(株価純資産倍率):

現在の株価が企業の資産価値と比べて割安か割高かを評価する指標。

1未満なら割安

 

ROE自己資本利益率):

 株主から集めた資金を有効的に利用しているかの指標。

8%以上なら優秀

※ただし業種により異なるので、同業者で比較

 

RSI(相対力指数):

過去の一定期間の上昇値/(その期間の上昇値と下降値の和)×100

 

70-80:買われすぎ

20-30:売られすぎ

 

まずはここら辺を頭に入れておこうと思います。 

  

関連記事:

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com