看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

投資の本当のメリットとは? 早期退職ではなく、世界が広がること。

f:id:seiya1999:20191020230518g:plain

 

投資の本当のメリットは、得られた泡銭を使って視野が広がる事だと思っています。

 

投資の利益は、所詮%の世界。原則として投資した金額の多寡で決まります。

1億円を運用できれば、配当金で生活ができるでしょう。

(そもそも1億円の金融資産があれば、そもそも投資というリスクを冒す必要があるでしょうか?)

 

逆に運用額の総計が1000万にも満たない少額投資では、

明晰な頭脳で分析し、時流に恵まれたとしても、得られる利益は手取りで年100万にも届かないでしょう。せいぜい年50万ではないでしょうか?

これでは生活を変えられません。人生は変わりません。

株やREITの運用であれば、少なくとも2000万以上は運用しないと生活は変わらないでしょう。

 

しかし生活そのものを直接変えるほどの大きな配当金を得られなくとも、

年数十万の泡銭はうまく使えば人生経験を積むための、生活を変える「きっかけ」にはなります。

 

FXで1日で何万稼いだ、REIT・social rending・株の配当金でいくらもらった。

これらのお金は本業で稼いだお金と違って、使いやすいお金です。失っても諦めがつくお金です。

 

普段であれば買わないようなもの・コトに費やすのがオススメです。

「普段であれば使わない」ここがポイントです。

 

1級品、1流の世界に触れることは、何かが変わる「きっかけ」になると

感じています。あくまで「きっかけ」です。

 

・ロボット掃除機ルンバを買う、それもエントリーモデルではなく最上位機種を。

これで家事の手間が省け、衛生的な環境を構築する一助になれば儲けもの。 

 

・モンクレールのダウンジャケットを購入する。

最高品質の羽毛の保温性を感じ、身に付ける事で所有欲が満たされ、高揚感に包まれて街を歩けるのなら儲けもの。

 

・入った事のない高級店でコース料理を頼む。

・海外でプロペラ機の体験操縦をする

 

 話のネタにもなります。理解が広がります。

経験していないコトの価値は、人は感覚的にわからないものです。

 

配当金「のみ」に頼ったearly retireはriskyだと思っています。

 

FXのスワップポイント狙いで過剰なlotをもてば、○○ショックが発生するとロスカットされます。

米国株投資は、一気に円高に振れれば資産を失います。

日本株も企業の不祥事で一気に価値が失われます。

social rendingもたびたび元本割れは発生します。

 

もっともそれらの金銭的な喪失より、社会的な喪失が耐えがたい。

社会的地位の喪失は、よっぽど多額な資産がないと補い切れません。

金銭的な生活の不安が解消された先に求めるものは、名誉や生き甲斐ではないでしょうか?

 

昨今は、老後2000万円問題に端を発した投資がブームとなっているようです。

しかし誇れる仕事、素晴らしい職場、素晴らしい仲間を獲得するための自己投資こそ最も重要な投資であると私は確信しています。