看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

オークションアプリ:メルカリとラクマ

私は自宅にある不用品の売却で軍資金を増やしました。

主に使ったのがメルカリです。サブとしてラクマの併用も良いかもしれません。

どちらのアプリもAPPstoreまたはgoogle playより無料ダウンロード可能です。

 

使わなくなった財布、アクセサリー、電化製品(体重計、血圧計、除湿器、ミキサー)、新品未開封の試供品セットなど手取り1000円以上が見込めそうなものを売却しました。

 

メルカリに販売価格の10%が手数料として自動的に支払われます。

つまり10%支払っても、手間賃が割に合うような値段付けが求められます。

私は送料別で商品代1111円が最低の販売ラインとしていました。

 

またメルカリユーザーは送料込み価格を好みます。

そのためゆうパックとメルカリがタッグを組んで送料を比較的安くできるゆうゆうメルカリ便での発送が良いでしょう。

サイズが100cmを超える場合はヤマト運輸とメルカリがタッグを組んだらくらくメルカリ便で発送します。

ただしメルカリユーザーは値下げ交渉をしてくる風潮があるため、あえて初期の発送設定ではゆうパック着払いにしておき、値下げ交渉された時点でこちらが送料を支払う上記のメルカリ便への変更で、妥協してもらいました。

 

配送用の段ボールは郵便局でも購入できますが、コンビニ・薬局・スーパーで無料でもらえます。

 

なお売るものが無くても、節約術としてメルカリへの登録をお勧めします。

なぜなら電子マネー:メルペイに同時登録ができるからです。

電子マネーは各自の生活環境(コンビニ多用するか?イオンを多用するか?薬局を多用するか?)によって登録すべきものが変わります。

しかしメルペイは電子マネー(ID)系列なので既に普及しているため使用可能店が多く登録しておいて損はないでしょう。

 

下記の英字6文字の招待コードを使って新規メルカリ登録を行えばお互いに300円分のポイントがもらえます

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TCWZWS

 

f:id:seiya1999:20190711005044j:plain

 

ラクマ楽天ペイ・楽天カード楽天銀行楽天証券楽天市場といった楽天グループでの連携で貯まっていく期間限定楽天ポイントを持て余さないために登録しました。

 

既にメルカリ登録はお済みでラクマは未登録の方が楽天IDで新規登録で300円分のポイントが獲得でき、更に下記のラクマ招待コードをお使いいただければ追加100円分のポイントが手に入ります。※ただし1週間で失効してしまう期間の短いポイントなのでそれほど恩恵はないかもしれません

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

vQoBt

 

ラクマはメルカリより手数料が安く、客も激しい値引き交渉はしてこないが参加人数そのものが少ない印象を受けました。私はメルカリとラクマに同時出品をして少しでも売れる確率をあげるよう努めました。