看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告のために損出しして利益を調整する

※課税システムは複雑です。必ず信用できる複数のサイトをあたってください。 私の記事はあくまで損益通算を知るきっかけ としてお使いいただければと思います。 今年もあとわずかになりました。 2020/2/17〜3/16に確定申告の必要があります。 そのため2019/1…

時間の節約:iphoneをカードリーダーとした確定申告

確定申告の時期が近づいてきましたね 投資をされる方であればマイナンバーカードは既にお持ちでしょう。 マイナンバーカードを利用すると、税務署に直接足を運んだり、必要書類を郵送する必要がなくなります。 しかしこのe-tax方式による確定申告を行う際に…

ソーシャルレンディング:SBIソーシャルレンディングの元本毀損・遅延率と分配率から損益分岐点を探る 後編

前回の続きです。 SBISLは貸付先で更に4種類に分類します。 今回はデフォルトを起こした ②カンボジア技能実習生支援ローンファンド ③個人向け無担保ローンファンド について考察してみます。 まずは②カンボジア技能実習生支援ローンファンド どれも運用期間…

ソーシャルレンディング:SBIソーシャルレンディングの元本毀損・遅延率と分配率から損益分岐点を探る 前編

私の利用しているソーシャルレンディング 「SBI SL」と「クラウドバンク」の過去の実績から どれくらいの確率で元本毀損が発生してるのか? 今後もその確率で、同程度の元本毀損が発生した場合に、利回りがいくらであれば期待値がプラスになるかを考察してみ…

ソーシャルレンディング:Fantas fundingに登録申請してみた

自己アフィリエイトサイトの「A8」にてお得なソーシャルレンディングの案件を見つけました。 1万円以上の投資で4500円の高額ポイント案件です。 Fantas fundingは不動産投資系のソーシャルレンディングになります。 案件はクリック合戦になるみたいです。 常…

MMF初購入 〜余剰外貨は利息を貰いつつ保管する〜

Jonon and Jonsonとamerican electric powerの配当金を楽天証券より本日受け取りました。 SPYDを購入できるほどの金額に達していないのでMMFにて保管します。 MMFは僅かながら利息(年利1%弱)も付くので外貨のまま証券口座に放置するよりお得です。 楽天証…

時間の節約:家電の紙説明書をQRコード化して整理

紙の説明書を引っ張り出すのも手間なので、 企業の製品HPに掲載されているPDFファイルをQRコードにします。 作成したQRコードを家電に貼れば、いつでもスマホで確認できます。 写真中央やや上あたりに本日購入した給湯ポッドの説明書を QRコードにしました。…

スマホアプリ「pring」を使って銀行口座間の資金を無料で動かす

振込手数料を節約するために pringというアプリをご紹介します。 このアプリは2018年4月より開始されているみたいです。 これを使えば登録した銀行口座間でのお金の移動が無料でできます。 読者の皆様は楽天銀行、住信SBIネット銀行など振込手数料が無料の銀…