看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資状況報告①とポートフォリオ:2019年7月分

いよいよ投資デビューとなりました。 トラ・トラ・トラ 我奇襲に成功セリ 現状報告: FX:米ドル購入でスワップポイントを稼ぎつつ、損きりせずに1000円以上プラスになるたびに利確作戦で15000円プラス。 株式・投資信託:コカコーラ、楽天VTIと購入時よりも…

株式投資:アメリカ株 楽天・株式全米インデックスファンドを買ってみた

ついにインデックスファンドにデビューしました。 楽天VTIです。 始めに10万円分を一括購入し、その後は毎月13000円ずつ楽天カード払いで積み立てる事としました。 現在の基準価格は11000円ほどです。差額の2000円分は繰り越すのではなく、13000円分で買える…

ポイントサイト④マクロミルとinfo Qと楽天インサイトを始めてみた

マイナーだけど継続的にお小遣いを稼げるポイントサイトを見つけました。 スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル です。 サイトそのものは10年以上前から存在しているみたいです。 ハピタス、A8は1度きりの数万円の大型案件に応募して短期間でガ…

ソーシャルレンディング①:owners book、CREAL、クラウドバンク、SBIソーシャルレンディングのメリット デメリットは?

まずはソーシャルレンディングをめちゃめちゃ簡単に説明すると、 ①私たちからの投資をソーシャルレンディング会社を集めます。 ②土地・物件などを担保に、集まったお金を別の会社に貸します。 ③会社が問題なく返済すれば、1-3年後に3-5%ほどの利息をつけて…

FX:非常識な戦略③ スワップポイントで稼ぐ

FX

スワップポイント(各国間の金利差)を利用して稼ぐことができます。 損切りせずに長期維持するのはスワップポイントによって稼ぐためです。 日々変動しますが、 アメリカの金利 2% 日本の金利 0% この金利差のおかげで ドルを買いで1万通貨維持すると+70…

FX:非常識な戦略②:ロスカット(強制決済)を避ける

FX

Q:長期間損切りせずにUSドルを保持した場合、強制ロスカット(FX会社による強制決済)はどういう状況で発動するでしょうか? A:証拠金維持率が一定未満に達すると発動します。その数値は各FX会社により異なります。概ね100〜50%以下になると発動されます。…

FX:非常識な戦略① 利小損大

FX

株においてもFXにおいても「利大損小」の鉄則があります。 一般的に素人はわずかな利益でも焦ってすぐに確定するが、 損失は大きくなっても再び回復するはずだと考えなかなか損切りができない と言われています。 そうではなく、利益は伸ばし、損失は早々と…

電子マネー:楽天ペイ 現金との併用は?ポイント期限は?

楽天カード、楽天銀行、楽天証券、ラクマの連動で楽天ポイントが貯まるようになってきたのでここに備忘録として使い方を残しておきます。 楽天ペイで支払う時に商品代が楽天ポイント(楽天キャッシュ)+楽天キャッシュの合計を超えた場合は現金と併用できる…

債券:初めて米国債を購入しました。 

楽天証券にて米国債を100ドルを購入しました。 購入手数料はかからないため最小単位の100ドルずつ適宜増資していく予定です。 株と違って評価額が変わらないので満期になるまで10年間保持するのみです。 ストリップ型なので利息も入らず何の変化もないため途…

債券と株価と金利の関係 

まずは細かな説明を省いて簡潔にまとめます。 一般的に市場長期金利と株価は逆方向の値動きをすると言われています。 市場金利が上がると株価は下がり、 市場金利が下がると株価は上がる。 これは低金利なら預金するよりは、リターンの大きい株を買う方向に…

債券:米国債のメリット、デメリットは? 外貨預金をするくらいなら

米国国債の購入も検討しています。 メリット: ・100ドル単位と少額でも購入可能 ・債権は株式と違って、満期まで保持すれば原則元本が保証されています。米国債が元本割れするような事態に陥っている時は、おそらく米株式の下落幅の方がより深刻な状況でし…

株式:収入が少ない方のNISA,積立NISA,iDeCoの使い分け

証券会社で口座開設時にNISA,積立NISA,iDeCoの口座の開設もできます。 開設しないと利益の20%を税金として持って行かれてしまうので開設しましょう。 私は個別株を購入したいのでNISA口座の開設をしました。 どのように使い分ければ良いでしょうか? 安定収…

証券会社の口座開設②:楽天証券のメリット・デメリットは?

私は楽天証券をメインで使っていく予定です。 楽天証券を選んだ1番の理由は楽天銀行との連携がメインです。 他行宛の振込手数料節約のために作成した楽天銀行ですが、楽天証券口座との連携申し込み(マネーブリッジ)をすると銀行口座残高で株が買えます。 …

証券会社の口座開設①:SBIネオモバイル証券のメリット デメリットは?

SBIネオモバイル証券のメリット ・1株から購入できるため、投資資金が少なくても運用可能であり数百円から株が買える(一般的に日本株は基本的に100株単位でしか注文できないので参加障壁が高い) ・少ない金額で参加可能なので株取引がどういうものか経験…

証券会社の口座開設で審査に落ちるパターン

株やFXを開始するために証券会社の口座開設が必要となります。 しかし申請しても審査に落ちることがあります。 審査に落ちる例としては: どの証券会社でもWEB申し込み時に記入するチェック一覧があり、そこで自己申告した ・年収、預貯金が少ない場合 ・株…

金貨購入のメリット デメリットは?

2分の1オンスのメイプルリーフ金貨を以前購入しました。 ここ5年間の金価格の推移: 4000円台前半から後半を行き来しています 金貨は長期維持しても利息がつかず、店頭での売買手数料が高いため、 価格上昇で儲けるというよりは、米中戦争による株の暴落・…

株式投資:中国株の購入のおすすめは?

しばらくは購入を見送る予定ですが、実は中国株にも興味があります。 世界第2位の経済大国中国。 10年前はともかく最近の中国製電化製品の質、価格ともに日本製に遜色ない水準となってきました。 投資先をアメリカ株式一辺倒にするのもリスクが大きいので…

株式投資:アメリカ株② 楽天・株式全米インデックスファンド(楽天VTI)と本家VTIのどちらが得か?

2019/7/16 加筆修正 楽天・株式全米インデックスファンド(楽天VTI)と本家VTIのどちらが得か? まずは楽天VTIについての説明からします 現在の私の株式投資の方針は ・長期間にわたり株価が安定している ・長期間にわたり配当金が安定して支給されている実…

株式投資:アメリカ株① コカコーラ(KO)

この画像をご覧になってどう思われますか?かなり古い時代のコカコーラの広告であろうと推測できるはずです。 今回はアメリカのコカコーラの株式を購入しようと判断に至った経緯を記します。 現実問題として、特に特殊技能や知名度があるわけでもない凡人の…

クレジットカードで節約②:楽天カードのメリット

私の保有する楽天カードについてもご説明します。 楽天カードはカード作成による貴方のポイント獲得が大きいですし、楽天市場・楽天ペイ・楽天銀行・楽天証券・楽天FXのいずれかを利用するのであれば作っておいて損はないでしょう。 また楽天カードの支払い…

クレジットカードで節約①:p-one cardのメリット

私が初めて作ったカードがこのp-one card になります。 かれこれ15年ほど使用しています。 年会費無料でカード使用時の金額を自動的に1%減額して請求してくれます。 公共料金や国民年金ですら1%引きです。 他のカードと違って、ポイント交換申請だとか面倒な…

ネット銀行②:楽天銀行のメリット デメリット

私は楽天銀行にも口座を開設しました。 楽天銀行もネット銀行ですので、住信SBIネット銀行と同様に他の金融機関への振込手数料無料、預金金利が高いなどのメリットは当然あります。 更に楽天ペイや楽天ポイントとの連動できるため、無駄に失われる期間限定の…

ネット銀行①:住信SBIネット銀行のメリット デメリット

住信SBIネット銀行のメリット ・他の銀行宛の振込手数料が月1〜15回無料 ・ATMによる入金は無制限で無料、出金は月2〜15回無料 利用可能なATMがローソン銀行、ファミリーマート、セブン銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行とコンビニと郵便局を網羅しているので…

ネット銀行開設のすすめ

楽天銀行、住信SBIネット銀行の口座開設を行って下さい。 ネット銀行は他の銀行への振込手数料が月数回無料になります。 在宅で稼ぐとなるとネットによる振込が今後増加するので早いうちに開設をしておくと良いでしょう。 入出金はコンビニやメガバンクから…

オークションアプリ:メルカリとラクマ

私は自宅にある不用品の売却で軍資金を増やしました。 主に使ったのがメルカリです。サブとしてラクマの併用も良いかもしれません。 どちらのアプリもAPPstoreまたはgoogle playより無料ダウンロード可能です。 使わなくなった財布、アクセサリー、電化製品…

無料で仮想通貨を始める①DMM BitcoinとGMOコイン

DMM bitcoinで2020/1/1までキャンペーンを開催しており口座開設だけですぐに1000円が仮想通貨口座に振り込まれます。 このお金で仮想通貨が買えます。購入は0.001単位で可能です。 2019/7/10現在 1bitcoin=142万3332円 0.001bitcoin=1423円 1ETH=3万4512円 0…

ポイントサイトまとめ:22万円ゲット

いかがでしたでしょうか? moppy、A8net、ハピタスと3つのサイトの高額案件のみを利用することにより 元手0で手間暇かけずに総額22万円をゲットしました。 3つものサイトになぜ登録したかというと同じクレジットカード、不動産会社でもサイトによって獲…

軍資金獲得: ポイントサイト③ハピタス

今回紹介するのはハピタスというポイントサイトです。 ここでもクレジットカード、不動産面談などの高額案件をチェックします。 下のバナーをクリックしていただければ登録可能です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 登録後にハピタス検索窓よりクレジットカード、不動…

軍資金獲得: ポイントサイト② A8.net

前回に引き続きクレカ、不動産面接などの高額案件のポイント獲得のために今回はA8.netを紹介します。 下記バナーをクリックにて登録して下さい。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 登録後は画面右上にあるセルフバックをクリック 次に「条件を検索」よりクレ…

軍資金獲得:ポイントサイト①moppy

短時間で稼げるポイントサイトとしてmoppyがあります。 スマホアプリで簡単にログインできて1P=1円相当で現金、電子マネー、Amazonカード、ビットコインと交換できます。 moppyの高還元セールの中にある ①クレジットカードの作成(5000〜20000P) ②不動産投資…