看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

REIT:上場インデックスファンド豪州リート(1555)

f:id:seiya1999:20190901204138j:plain



国内REITだけでなく海外REITも検討しています。

候補として 上場インデックスファンド豪州リート(1555)

が挙げられます。

 

株式、債券、投資信託を米国一辺倒にするのは少々リスクが高いと思い、

REITは他国を選定しました。

(私の保有するSPYDを購入していますが、SPYDには米国REITが20%ほど含まれています。)

 

豪州(オーストラリア)は先進国でありながら、人口増、資源産出国であり、地政学的にも日米とは距離があります。

中国との貿易が盛んですが、近年では内需が拡大しており中国経済失速により貿易が減少しても経済成長は見込めそうです。

27年間連続経済成長を続けています。年2%以上の成長見込みです。

www.leggmason.co.jp

 

人口2500万人ほどですが、技能のある移民受け入れにより増加傾向であり、2050年には3800万に達すると予測されています。人口増加率は米国、インドを凌ぎます。20-30代の増加率が高く成長が期待できます。

www.scpromo.com.au

 

 

このREITは2015年頃より基準価格が安定しており、キャピタルゲインは望めないものの、インカムゲイン狙いとして長期保有に手頃だと思われます。

分配金は隔月で1.3.5.7.9.11月に支払われます。

分配金利率は3.5% 楽天証券であれば最低約1.6万円から購入可能です。

 

REITそのものの詳細は下記ホームページをご覧ください。

www.nikkoam.com

 

 

 関連記事:

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com