看護師 星華が投資で稼ぐ

はやりのブログは説明がとても長い。どうやって稼いだのか、不必要な情報は思い切ってカットして要点だけをお伝えします。

時間の節約:iphoneをカードリーダーとした確定申告

確定申告の時期が近づいてきましたね

 

投資をされる方であればマイナンバーカードは既にお持ちでしょう。

マイナンバーカードを利用すると、税務署に直接足を運んだり、必要書類を郵送する必要がなくなります。

 

しかしこのe-tax方式による確定申告を行う際にはマイナンバーカードだけでなく、

それを読み取るためのカードリーダーを自身で購入する必要がありました。

 

平成29年1月よりスマホのリーダライタモードを利用する事によりカードリーダーの購入が不要となりました。この機能はこれまではAndroid端末でのみ可能であったものの、 ついにiphone端末もカードリーダーとして使用可能となります。 

 

以下は政府のサイトへのリンクです

www.e-tax.nta.go.jp

 

対応している全スマホは以下の通りです。

https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

 

マイナンバーカードの読み取りにあたっては、

マイナポータルの機能を利用することから、e-Taxと併せて、マイナポータルの設定が必要となります

 

マイナポータルの説明は以下の政府サイトより閲覧できます

myna.go.jp

 

「マイナポータルAP」というアプリをダウンロードする必要があります。

このアプリをダウンロード後にiPhoneで端末を読み取ることが可能となりました。

(読み取り時のコツは、スマホの中央ではなく上部をカードの中心に乗せることです)

 

令和元年分の確定申告書等作成コーナーでは

令和2年1月31日より、スマホによるマイナンバーカードを用いたサービス利用が可能となります。

 

関連記事:

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com

moneyget.hatenablog.com